マッサージとストレッチでむくみ解消、老廃物排出

体のむくみ、老廃物を排出しないと痩せる体にはならない

体のむくみ、老廃物を解消することで血行不良を解消し代謝を促進し痩せる体を作ります。リンパマッサージとストレッチを行うことで血流を改善することがポイントです。

血行を良くする・血流改善が痩せる体を作る

30歳からのダイエット戦略 体のむくみが痩せない体を作るでお伝えしたように、 年齢を重ねてくるに従って体のむくみや冷えなどが起きやすくなってきます。むくみが出来てしまうと一番の問題は代謝がダウンすることです。むくみは血行が悪くしてしまいます。血行が悪いと代謝もダウンするというわけです。これらはセルライトの原因となります。

血流は体全体に酸素や栄養を運びます。血が巡らないと細胞を動かすことが出来ません。細胞がしっかり動かない限り大きくエネルギーを消費しないということです。ですので、血行促進・血流改善が必要となります。体重は低いのにお腹がぷよっとしているとか、ダイエットで運動しているのにぜんぜん痩せないというときにはむくみが原因ということが多いです。

血行促進・血流改善が痩せる体を作ります。では、血の巡りを良くするためにはどうするのか?何をすれば良いのか?

ストレッチ・マッサージでむくみや老廃物を除去し血行不良を解消・血流改善

むくみや老廃物を排出するためにやるべきこと、それはストレッチとマッサージです。 ストレッチは運動前や運動後に行うのが普通で、基本的には怪我を防止することが目的です。しかし、ストレッチは毎日行うことで体を柔らかくすることが可能で、なおかつ血の巡りを良くします。

特に足などの下半身を入念にストレッチすることで足の先まで血を送ることが可能です。冬の季節なんかは足の先が冷えたりすることが多いので是非行ってください。ストレッチは朝と夜が良いでしょう。朝は体を目覚めさせることが可能で、代謝のロケットスタートを促します。詳しくは生活リズムを改善するを再度ご覧ください。

リンパマッサージ

マッサージにはちょっとしたコツというかポイントがあります。それは、リンパを意識したマッサージです。リンパマッサージといいます。リンパを簡単に説明すると、全身一体を管が張り巡らされています。それを「リンパ管」といいます。その管の中の流れている「リンパ液」、

心臓から勢い良く送り出された血液が栄養や酸素を運ぶのに対して、リンパは体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たしている。リンパは簡単にいうと老廃物のりんぱポケットやリンパ節と言われています。そのポケットの場所は以下の通りです。

  • 脇の下
  • 耳の裏 顔と首との境目
  • 鎖骨の窪んだところ
  • 骨盤前面の骨の無い窪んだところ

リンパマッサージで血行不良を解消しダイエット効果もアップ | 30日で痩せて綺麗になる方法~30歳からのダイエット~
図) リンパ節(リンパポケット) 耳の裏 顔と首との境目

このリンパポケットに老廃物がためられているのでこれを排出することで体の血の巡りを活性化させて体そのものの循環を促進させます。体調が悪いときやむくみがひどいときは血のめぐりが良くない、血行不良なのでリンパマッサージをしてあげましょう。ちょっと痛いかな、でも耐えられるくらいの状態をキープしてさすってあげます。

リンパマッサージは痛くて最初は慣れないですが、次第に気持ちよくなりますよ。痛いっていうときは老廃物が溜まっている証拠です。マッサージして排出してください。リンパマッサージはお風呂上りなど、血行が促進されているときにやると効果的です。また、耳の下の部分はいつでもどこでも比較的簡単に出来るので気づいたときにやると良いですよ。

このリンパマッサージで代謝がアップしてダイエット効果があったり、肌のつやが甦ったりしたという効果もところどころで報告されています。

【実践】毎日ストレッチとマッサージを行いましょう

ストレッチやマッサージそのものは大変なことではないので主に寝る前に行いましょう。出来ればお風呂上りが良いです。体が温まっていると血の巡りがさらに活性化しやすくなります。

寝る前に行う理由は体が温まって寝付きやすいからです。冷え性の方は特に念入りにストレッチとマッサージを行ってください。とにかく血行不良を解消させることが必要です。痩せないなと悩んでいる方の多くが血行不良と言われています。

ストレッチ
床に座って行ってください 各30秒
足を伸ばして足の指を持つように前屈
体を左右にひねる
開脚して体を前に倒す
マッサージ
リンパマッサージを行います 各1分
脇の下をマッサージ
耳の裏 顔と首との境目
鎖骨の窪んだところ
骨盤前面の骨の無い窪んだところ
呼吸を整えて、行ってください。

ポイント

むくみは代謝ダウンを引き起こすのでむくみを解消して血行促進することで代謝アップを目指す
・ストレッチとマッサージを行うことで代謝アップが出来る
・リンパマッサージで老廃物を排出する
・ストレッチとマッサージはできるだけ体温が上昇したお風呂上りに行うこと

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。