体のむくみが痩せない体を作る

むくみがダイエットの邪魔をしている

若い頃とは違い、痩せにくくなっているとお伝えしてきました。20代の頃にはそれほど気にならなかった目に見える体の変化が出てきます。

むくみです。むくみがダイエットの邪魔をしてしまいます。そもそもむくみとは何か、仕組みと原因をお伝えします。

むくみとは?

むくみとは体の中の細胞外に水分が増えすぎ腫れぼったくなった状態が「むくみ」です。触ってみてちょっと張ってるような状態だとむくんでいます。

このむくみで増えすぎた水分、血管内、細胞内、細胞外(細胞と細胞の間)にあり、いつもその人の体にあった状態を保っています。しかし、塩分の取りすぎなどによりバランスが崩れることでむくみとなってしまいます。特に、重力によって水分がたまりやすい下半身に起こることが多く、特に足首やすねなどに起こることが多いです。

よく冷え性とされているのが、このむくみが原因の1つとされています。足が冷えやすい、つまり足がむくんでいる状態です。

むくみの原因

では、なぜむくみができてしまうのでしょうか。原因は大きく分けて3つあります。

  • アルコール飲料の飲みすぎ
  • 塩分のとりすぎ
  • ホルモンバランスの変化

アルコールは飲んだ後、トイレにいくことが多くなりますよね。アルコールは細胞の脱水状態を引き起こします。そのため、細胞内の水分を外に出してしまうため細胞外に水分が溜まります。塩分をとりすぎると細胞の水分バランスを一定に保とうとする働きにより、細胞外に水分が溜まりやすくなります。

ホルモンバランスですが、女性の場合に特にホルモンバランスが変化する生理前や妊娠中、さらには更年期にはむくみやすいとされています。

むくみの解消がダイエットに効果あり

むくみは血流を悪化させてしまいます。この血流が良くならないことによりダイエットの効果がなかなか出ないという例は結構あるのです。そして、血流が悪いと細胞のエネルギー代謝が低下してしまします。これがむくみがダイエットの邪魔をしているという理由です。

特に20代後半から、むくんだりすることが多くなったと感じませんか?これが若い頃とは違うやり方が必要だと提唱する1つの要因です。 むくみを解消してあげないと代謝が低下したままですので、いくら運動などしてもいっこうに痩せないということが多いのです。

むくみの解消法ですが、基本はマッサージして十分睡眠をとるということで解決できます。ただ、ひどいむくみが出ている場合に自分ではどうしても解消できないこともあります。こういった場合はエステなどのむくみ解消のマッサージをプロにやってもらうことでダイエットの成果が出ることがあります。または、むくみ解消専用のサプリメントを摂取するという方法があります。どんな商品が良いのか、どんなことに注意するべきか、むくみ解消サプリランキングで解説していますのであわせてご覧ください。

エステサロンなどではダイエットの効果があるとしてとても人気となっているようです。特にテレビ番組などでも放送されているように年齢を重ねていて太っている人ほどほぼむくみがあるのでマッサージですごい結果が出ています。以下は例えばエルセーヌですが、1,000円で体験できます。これを機会に一度試してみてはいかがでしょうか。痛気持ち良いですよ♪

 
むくみ解消ならおすすめです
arrow_orange.gif エルセーヌでむくみ解消マッサージを体験【1,000円】 

エステについては痩身エステサロンランキングで特集しておりますのでご覧ください。むくみをの取り除くサプリメントについてもむくみ解消サプリで解説していますのでこちらもあわせてご覧ください。

ポイント

むくみが代謝ダウンを引き起こしダイエットを妨げる
・むくみの原因となるような塩分・アルコールの摂取は控めにする
・むくみ解消のためサプリの摂取やマッサージなど入念に行う(必要に応じてエステなどプロに任せることもひとつの手)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。