目標と目的を明確にしよう

ダイエットの目標と目的とは?

目標と目的とは何か?そもそも目標と目的は違います。目標はあと体重何キロ、体脂肪何%といった数値的で定量的なものです。それが目標です。

では目的は何か?目的とは何のためにダイエットするのか、といった理由です。間違えないでください。そして忘れないでください。ダイエットを行ううえで目標と目的はとても大事です。

なぜならあなたがダイエットで成功する心の根本的なものだからです。

ダイエットの目的を明確にしよう

あなたのダイエットの目的は何でしょうか?

言ってしまえば何でも良いのです。ただし、今時点であなたに目的が無いならダイエットは失敗に終わってしまうかもしれません。

まずは目的を明確にすることです。何のためにダイエットするのか?ダイエットしてどうなりたいのか?

好きな人に告白したい、振り向いてもらいたい、健康で居たい、長生きしたい、お気に入りのジーンズを履きたい、買った水着で海に行きたい、誰かを見返してやりたい、何でも良いです。まずは目的をしっかりと持ち、自分の心に言い聞かせましょう。

そして、目的を見失わないようにしましょう。ダイエットしながら思い出してください。

ダイエットの目標を設定しよう

目的があって目標があります。目的達成のためにどうするのか?具体的な行動、数値的な目標などを決めます。

私としては体重は気にしないで見た目でどうなりたいか、というダイエットを重視しております。

ですので、体重よりもむしろどういった体型になりたいのか、数値目標ではどういうやり方で体脂肪率をどの程度、何%下げたいのかといったことを目標にすると良いでしょう。

目標と目的を達成するためコツ

では目標達成のためにどうしたら良いか?

ダイエットに取り組む前にやるべきこととして、いつも目標や目的と向き合える時間を作るのも良いでしょう。携帯にメモしておいていつでも見られるようにするとか、手帳や紙に書いておくとか、誰かに話すとか何でもいいです。

心で思う以上に効果があります。この辺はビジネスと同じです。思ったより自分は弱いのでくじけてしまいます。試行錯誤しながら一番しっくりくる方法を見つけると良いです。

出来れば目標を達成する目標を決めるなど小さく細切れにしていく方法が良いです。私もやっています。大きな目標を達成するためには小さな目標をどういった内容・時間でクリアするべきなのか。

ダイエットを行う上でこういった目的や目標設定って本当に大事です。ただ、忘れてはならないのは近い未来の目標の先に何を目的として行うかです。

ただ目的もなく痩せるんだということであれば早い段階でダイエットの道を脱落してしまうでしょう。目標だけにとらわれず最終的な目的を忘れないことも大切です。なぜここまで言うのか、それは目標達成をしやすいからです。

ポイント

ダイエットの目的を明確し、見失わないようする
・目標の積み重ねが目的の達成につながる
・数値・定量的な目標を掲げて期間や体脂肪削減率などを設定しよう

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。